携帯電話(ガラケー)用
OPACは、以下のQR
コードからご利用ください

携帯用OPAC
 
 

お知らせ

全館お知らせ >> 記事詳細

2020/07/01

【終了】新聞データベース(毎索・ヨミダス歴史館・聞蔵Ⅱ)のトライアル

| by 図書館管理者
 この度図書館では、下記3つの新聞データベースの無料トライアルを実施します。学内のネットワークに接続した端末からご利用ください。リモートアクセスはできません。

■トライアル製品
 <概要>
 「毎索(まいさく)」は毎日新聞の保有する豊富なデータベースを統合した検索サービスです。1872(明治5)年の創刊号から現在まで、毎日新聞に掲載された記事を、日付やキーワードで検索できます。また、創刊号から1999年(平成11)年までの過去紙面を1号の欠号もなく提供、世論調査のデータベースを収録しています。
 ※同時アクセス数は5です

 <概要>
   ヨミダス歴史館は1874(明治7)年の創刊から最新分までの記事約1,400万件が 検索・閲覧できるデータベースです。明治・大正・昭和・平成を一貫検索して紙面イメージで見ることができます。「The Japan News」「現代人名録」などもご利用できます。
 ※同時アクセス数は3です。
 
 <概要>
  明治・大正期から当日までの朝日新聞記事の検索と閲覧ができます。香川大学図書館ではこのデータベースを契約していますが、今回は朝日新聞縮刷版と全国の地域面を収録したオプションコンテンツを利用することができます。
 ※同時アクセス数は1です。

■トライアル実施期間
 令和2年7月1日から7月31日まで(3製品すべて)

■関連資料
聞蔵Ⅱ使い方マニュアル.pdf
09:00 | 全館