香川大学Webオープンキャンパス 図書館バーチャルツアー

香川大学図書館紹介動画


 Webオープンキャンパスにアクセスしていただきありがとうございます。このページでは香川大学図書館(中央館・医学部分館・創造工学部分館・農学部分館)を、動画とPDF資料でご紹介します。

 ※動画はデータ量が多いのでwifi環境でアクセスすることをお勧めします。



 


 

 中央館は、香川県高松市中心部の幸町のキャンパスにあります。

一年次には教養課程を履修するので幸町の中央館にを中心に利用することになります。


 香川大学図書館紹介動画 ※主に中央館を紹介しています。


 図書館ホームページのアドレスは、「https://w3.lib.kagawa-u.ac.jp/」です。

サイト上部のタブで「中央館」「医学部分館」「創造工学部分館」「農学部分館」のホームページに切り替えができます。

香川大学図書館のホームページでは、学外からも蔵書検索(OPAC検索)ができます。中央館には、図書と雑誌が87万冊あります。OPAC検索してみよう。 





《図書館学生協動》

 図書館では、学生に協働スタッフとして活動してもらっています。図書館の仕事の補助や企画展示をしてもらっています。








 

 企画イベント風景


《神原文庫》

 旧香川大学の初代学長故神原甚造氏が収集した貴重資料から成る文庫です。利用するには事前申請が必要です。

 




《香川大学EU情報センター》 

 図書館中央館内には、香川大学EU情報センターがあります。欧州委員会が世界に500、全国18大学に設置しているEU情報センターの1つです。 1983年にEU(当時EC)情報センター(旧EU情報資料センター)に指定されました。





 図書館中央館では、TwitterとFacebookでも情報発信をしています。フォローしてくださいね。


 






 医学部分館は、香川県三木町池戸の医学部キャンパス内にあります。

 医学部分館紹介動画(新入生向け利用案内) 

 

 医学部分館では、国家試験対策資料をそろえています。また、24時間自習室を設置し学習をサポートしています。


  

 








 

 創造工学部分館は、香川県高松市林町のインテリジェントパーク(旧高松空港跡地)の創造工学部キャンパス内にあります。

 

 創造工学部分館紹介動画(新入生向け利用案内) 










 

 

 

 農学部分館は、香川県三木町池戸の農学部キャンパス内にあります。

ちなみに、医学部キャンパスと農学部キャンパスは、別の場所にあります。

ことでん長尾線の「農学部前駅」徒歩二分の場所です。

 

※香川大学農学部分館はPDFデータでご紹介します。

 ● 農学部分館利用案内(PDF)

 





 

 

 




 

 香川大学学術情報リポジトリは、香川大学で生産された学術研究成果を収集・蓄積し、無償でインターネットを通じて広く世界へ発信公開するシステムです。知的生産物の恒久保存、国際的な学術流通への寄与等を目的として公開しています。

 


 



 ●その他リンク

 ・香川大学博物館

   


 


 ・当ページのQRコードです。

  スマホやタブレットからアクセスしてみよう。

   






作成日:2020年7月